2014年12月アーカイブ

先日、ずっと通っているお料理教室に久しぶりに行ってきました。最初は億劫だったんだけど、通い始めてお友達なんかも出来始めたらとても楽しくてお料理を作ったあとみんなで食べるのがとても楽しみです。そんなこの間の教室はイワシを使ったお料理でした。普段買い物をしていると素通りしてしまう魚なんだけど、食べてみたらこんなにも手軽に美味しく食べられるイワシだとは思いませんでした。なんで今まで食べなかったんだろうっていう感じに。。それにいろいろは調理方法があるのも知りませんでした。お教室ではつみれ汁を作ったのですが、いつもは作ってもらうばかりで自分で作らなかったので、作り方を知ってちょっと嬉しかったし、アンチョビーなんかも片口イワシでできているのを知りました。干物ばかりではないんだな~って勉強させられました。近くのお友達も同じような感想を持っていて、二人でイワシの見方が変わったよね~なんて話をしていました。最近は魚を食べる機会も減ったようなきがするので、もっと積極的に食べたいなって思いました。イワシおいしいですよ~!