2013年11月アーカイブ

そろそろ初雪便りもあちこちで届いていて、本格的な冬のシーズンの始まりって感じじゃないですか?雪降っている所もあるみたいだし・・・。冬と言えば、毎年どうしても思い出してしまうのが、受験です。私は高校受験を志望校を上の高校にしたので、ちょっと大変でした。志望校決めるとき偏差値とにらめっこしてしまったし。偏差値といえば、この間東京都高校偏差値「ざっくり」ランキング表というのを見つけました。なんか偏差値もがっちりと並べているとがちがちになってしまうもんね!思わず懐かしくなってランキング表を見ていたんだけど、今はコースもたくさんあったりする高校もあるんだね!自分が通っていた頃は、普通科とかで、そんなに細かくは分かれてなかったしね。今は高校受験の頃から、その先を見据えてきっと志望校を選ぶんだろうなって思いました。自分がいた頃聞いたことない高校とかあって、なんだか時の立つ早さを感じました。またもう一回高校生したいな~!